2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名言 その18

「私は幸せではなかったの。名声はありました。でもそれを一緒に分かち合う人がいないと、あまりにも空虚に感じるでしょ。」グレース・ケリー(女優、モナコ公妃) 旅行も、「どこに行くか」ではなく「誰と行くか」だと言われる。 楽しみや幸せを共有する人…

名言 その17

「最初に言葉で譲歩すれば、その次にはだんだんと事実についても譲歩してしまうものだ。」ジークムント・フロイト(精神医学者、精神分析学者、精神科医) 日本には、「言霊」という考え方がある。 口に出す言葉には力があり、実際にその通りになっていく、…

名言 その16

「友人は、不幸という風が吹くと散ってしまう木の葉だが、身内は、木の根元に落ちる果実である。」 マレーネ・ディートリッヒ(女優) 上の文章のうち、”身内”は原文では”family”となっている。 これを、血縁のみの意味でとらえるのではなく、”仲間”という意…

名言 その15

「不可能は、小心者の幻影であり、 権力者の無能の証であり、 卑怯者の避難所である。」 ナポレオン・ボナパルト(軍人、政治家) 一見出来なさそうに見えることでも、やってみれば案外簡単に出来たりする。 1年前は絶対出来ないと思っていたことや絶対なれ…

名言 その14

「盲目であることは、悲しいことです。 けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、 もっと悲しいことです。」 ヘレン・ケラー(教育家、社会福祉活動家) 人生の途上においては、見たくない現実が襲いかかってくる時がある。 見たくないものを見ず、人に嫌…