読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名言 その17

f:id:nobunobuchan:20161111000122j:image

 

「最初に言葉で譲歩すれば、その次にはだんだんと事実についても譲歩してしまうものだ。」
ジークムント・フロイト(精神医学者、精神分析学者、精神科医

 

日本には、「言霊」という考え方がある。

 

口に出す言葉には力があり、実際にその通りになっていく、というものだ。

 

科学的ではないと言われるかもしれない。

 

だが、気づいていないだけで実際はそのようになっている。

 

自分の発する言葉が自分の人生をつくっていくのだ。

 

これまでの自分の人生に満足しているなら、そのまま変える必要はない。

 

だが、もし満足していないなら、変えてみる価値はある。

 

騙されたと思って変えてみることだ。

 

発する言葉を変えて人生が変わったのなら、「騙されたと思って変えてみて良かった」と思えばいい。

 

発する言葉を変えても人生が変わらなかったのなら、「騙された」と思えばいい。

 

別の方法を探せばいいだけなのだから。

 

騙されてもいいからやってみよう、と思える人が人生を変えていく。

 

言葉を変えてみるのも、変えないのも、あなた次第だ。

 

#名言 #名言集 #偉人 #フロイト #ジークムント・フロイト #精神医学者 #言葉 #言霊 #確信 #決意 #行動 #生き方 #夢 #人生 #選択 #決断 #後悔なく生きる #未来 #創造 #未来を創り出す

 

気になったニュースを紹介してます。→http://mirai-wo-miru.hatenablog.jp