名言 その18

「私は幸せではなかったの。名声はありました。でもそれを一緒に分かち合う人がいないと、あまりにも空虚に感じるでしょ。」グレース・ケリー(女優、モナコ公妃) 旅行も、「どこに行くか」ではなく「誰と行くか」だと言われる。 楽しみや幸せを共有する人…

名言 その17

「最初に言葉で譲歩すれば、その次にはだんだんと事実についても譲歩してしまうものだ。」ジークムント・フロイト(精神医学者、精神分析学者、精神科医) 日本には、「言霊」という考え方がある。 口に出す言葉には力があり、実際にその通りになっていく、…

名言 その16

「友人は、不幸という風が吹くと散ってしまう木の葉だが、身内は、木の根元に落ちる果実である。」 マレーネ・ディートリッヒ(女優) 上の文章のうち、”身内”は原文では”family”となっている。 これを、血縁のみの意味でとらえるのではなく、”仲間”という意…

名言 その15

「不可能は、小心者の幻影であり、 権力者の無能の証であり、 卑怯者の避難所である。」 ナポレオン・ボナパルト(軍人、政治家) 一見出来なさそうに見えることでも、やってみれば案外簡単に出来たりする。 1年前は絶対出来ないと思っていたことや絶対なれ…

名言 その14

「盲目であることは、悲しいことです。 けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、 もっと悲しいことです。」 ヘレン・ケラー(教育家、社会福祉活動家) 人生の途上においては、見たくない現実が襲いかかってくる時がある。 見たくないものを見ず、人に嫌…

名言 その13

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか?あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか。」チェ・ゲバラ(医師・革命家) 残りどれくらい生きられるか分かった途端生き方が変わるようでは、あなたは自分の人生を生きているとは言えない。 …

名言 その12

「私たちが戦うからこそ、神様は勝利を与えて下さる。」ジャンヌ・ダルク(軍人、フランスの国民的ヒロイン) 人生において最もいけないことは、「失敗すること」ではない。 「何もしないこと」だ。 戦うこと、すなわち、行動することで、何らかの結果が出る…

名言 その11

「音楽とは、 男の心から炎を打ち出すものでなければならない。そして女の目から涙を引き出すものでなければならない。」 ベートーベン(作曲家) 彼が命を燃やして打ち込んだものは、音楽だった。 男の心から炎を打ち出し、女の目から涙を引き出す。 すなわ…

名言 その10

「私は女優になりたいと決心してから、私の自信のなさが 私自身のチャンスを つぶすことがないようにしようと思ったの。」マリリン・モンロー(女優) チャンスを逃す人は多い。 せっかく手に入れたチャンスをつぶしてしまう人も多い。 「自分なんかに出来る…

名言 その9

「世の人は我を何とも言わば言え我が成す事は我のみぞ知る」 坂本竜馬(維新志士) 未来を創り出そうとしたとき、多くの人の反対を受けるだろう。 ほとんどの人間には、創り出そうとする未来が見えないからだ。 そこが分岐点だ。 人の目を気にして自分のやり…

名言 その8

「私たちは、 自分が誉められるためにではなく、 私たちが選んだこの仕事に名誉をもたらし、 それを前進させるために、 心を打ち込んで 事を成し遂げていこうではありませんか。 」フローレンス・ナイチンゲール(近代看護教育の母) 未来を創る者は考え方が…

名言 その7

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実は方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」 トーマス・エジソン(発明王) 今日はエジソンの日。 エジソンが白熱電球の長時間点灯を成功させた日だ。 諦めずに続けること。 それが、とん…

名言 その6

「実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。なぜって、夢はその人が死んだ後も生き続けるのですから。」ココ・シャネル 第二次世界大戦という激動の時代を乗り越え、ファッションのみなら…

名言 その5

「めまぐるしく変化する時代において、必ず失敗する戦略がある。それは一切のリスクを取らないという事だ」マーク・ザッカーバーグ(Facebook CEO) 変化し続ける現代において、変化しない唯一の方法は、「変化し続けること」だ。 常に新しい道を探し続ける…

名言集 その4

「 これまで選択してきた結果が、今の私たちなのです。」ジェフ・ベゾス(Amazon CEO) 今の自分を作っているのは、過去の自分の選択と決断。 今の自分を好きになれないのなら、過去の選択が間違っていたのかも知れない。 「こんな人になりたい」「こんな風…

名言集 その3

「 あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」エイブラハム・リンカーン 常に前を向く。 未来に目を向ける。 日本にも「七転び八起き」という諺がある。 幾度も転んで、その度に立ち上がり続けたリンカーンだから…

名言集 その2

「成功は、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探すことに精を傾けたからであり、 2メートルのハードルをクリアできる能力があったということではないのです。」ウォーレン・バフェット 長所を生かすこと。 努力の方向性を間違えないこと。 自分の…

名言集 その1

「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?」スティーブ・ジョブズ ゴールを決めないと、目的地にはたどり着かない。 人生も同じ。 死というゴールから人生を見ることで、やるべきことが明確化される。 #名言 #名言集 #偉人 #ジ…